よくあるご質問を以下にまとめました。
こちらに記載がない場合は、ご所属の各大学生協へお問い合わせください。
【更新履歴】2023年6月21日更新
▶︎<A>登録時のエラーに関するご質問
▶︎<B>アプリ・組合員証・学生証一体型組合員証に関するご質問
▶︎<C>生協電子マネー・ミールカード・割引・ポイントに関するご質問
<A> Q1. アプリのダウンロードができない
本アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では正しく動作しない場合がございます。スマホOSが対応していない場合や、スマホを持っていない方はパソコン(ウェブサイト)からの登録手続き(<A>
Q2.参照)が必要となります。
【スマートフォン推奨環境】
iPhoneの場合:iOS 11.2.5以降 / Androidの場合:Android 9.0以降
(2023/6/21時点)
本アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。
下のボタンより、登録したメールアドレスの確認を行なってください。
確認には組合員番号の入力が必要です。
メールアドレスの確認はこちら
確認ができない場合やメールアドレスが登録されていない場合、メールアドレスを変更したい場合は、在学している大学の大学生協へお問合せください。
<A> Q3. サインアップ後、アプリを開こうとすると「ログインエラー」のメッセージが出る
「univcoopマイポータル」という組合員情報管理システムにサインインできていない可能性があります。
【対処方法】
1.univcoopマイポータルにログインし、サインインする
univcoopマイポータルはこちら
univcoopマイポータルにサインインが出来た方は「2.」へ進む。
※univcoopマイポータルにサインインができない場合は、ご所属の大学生協へお問い合わせください。
2.大学生協アプリを削除し、スマホの電源を入れ直す
3.大学生協アプリを再インストールする
【iPhoneの方はこちらから】
【Androidoの方はこちらから】
4.大学生協アプリを起動してサインインする
上記の対処でサインインできない場合は、ご所属の大学生協へお問い合わせください。
<A> Q4. 「組合員登録情報に不備がある可能性があります」のメッセージが出る
・入力したメールアドレスが、生協加入手続き時に登録した学生本人のメールアドレスと異っている
・生協に登録されている生年月日が正しくない
などの可能性があります。
<A>
Q2. のメールアドレスの確認を行なってください。
解決しない場合は、ご所属の大学生協へお問い合わせください。
<A> Q5. 上記以外のエラーが表示される
上記以外の主なエラー画面と解決方法はこちら
その他のエラーの場合は、エラーメッセージやエラーの状況、エラーコードが表示されていればそのコードをメモいただき、ご所属の大学生協へお問い合わせください。
・「入力された内容での登録がありません。入力内容に間違いがない場合には、生協店舗にお問い合わせください。」
・「システムエラーが発生しました。生協店舗にお問い合わせください。」
・「登録内容に問題があるため表示できません。生協店舗にお問い合わせください。」
など
<B> Q1. スマホを持っていないが「生協電子マネー」を利用したい
スマホをお持ちでない方、スマホのOSのバージョンが古い方は、組合員証(ICカード)または学生証一体型組合員証でも「生協電子マネー」の利用が可能です。(大学生協により、利用できるカードが異なります。)
パソコン(ウェブサイト)からの登録手続きが必要となりますので、以下のボタンよりご登録ください。
大学生協アプリを利用されない場合の登録方法
<B> Q2. 組合員証(ICカード)または学生証一体型組合員証で「生協電子マネー」を利用したい
パソコン(ウェブサイト)からの登録手続きが必要となりますので、<B> Q1. の「大学生協アプリを利用されない場合の登録方法」ボタンからご登録ください。
<B> Q3. 「ICカード」の盗難・紛失した場合、手続きが必要か?
「ICカード」の利用停止手続きが必要です。ご所属の大学生協へご連絡ください。
「ICカード」再発行を希望される場合は、カード発行手数料が発生します。
<B> Q4. なぜ大学生協アプリに登録しなければならないのか
現在、全国の大学生協(中国・四国地方を除く)で業務システムの刷新、運用コストの低減をすすめています。その一部として、2023年1月より、生協電子マネーの利用・管理方法も変更することとなりました。この点での大きな変更点は、みなさんからお預かりする生協電子マネーについて管理方法を変更(webサーバーでの管理)することです。このサーバー型の管理方法に移行する際に、スマホアプリを通じての決済方法を採用することが世間の普及状況も見た際に妥当だろうという判断を行いました。ただし、様々な理由でこれまでの「ICカード」を継続し利用する事を希望される方がおられる事も想定した対応もあわせてすすめております。
<B> Q5. 現在の「生協マイページ」は引き続き利用できるか?
現在の「生協マイページ(
https://mp.seikyou.jp/mypage/Static.init.do )」は、2023年1月13日午前中までは閲覧可能です。2023年1月以降の利用履歴は、「univcoopマイポータル」(
https://krm-system.powerappsportals.com )または「組合員マイページ(
https://cm.univ.coop/mypage/login.php )」にログインして確認をお願いいたします。
<B> Q6. 「univcoopマイポータル」とは?
「組合員マイページ」との違いは?
「univcoopマイポータル」は組合員情報管理システムです。利用履歴の確認や、住所変更などを行うことができます。アプリの「univcoopマイポータル」ボタンから、もしくはパソコンからも直接アクセスできます。
univcoopマイポータルはこちら
「組合員マイページ」は電子マネーのマイページで、入金手続きや残高の確認ができます。また、電子マネー一時停止、利用履歴の確認ができます。アプリの「決済」「チャージ」などの機能とリンクしています。
組合員マイページはこちら
<C> Q1. 「ICカード」にチャージしているチャージ残高・ミールカードはスマホアプリに引き継がれるのか
2022年12月末時点の生協電子マネーのチャージ残高、ミールカード情報を合わせてスマホアプリ引き継ぎます。
2023年1月から生協電子マネーやミールカードを利用するためには、2022年12月末までにアプリのインストール、登録、生協電子マネー利用開始設定(pokepay認証)のお手続きが必要です。
<C> Q2. 2023年1月以降の「書籍値引き」「ポイント付与」はどうなるのか
これまで通りの大学生協もありますが、値引きから電子マネーポイント還元に変更になる大学生協もございます。ポイント付与条件についても、変更になる場合があります。詳しくは、ご所属の大学生協へお問い合わせください。
<C> Q3. 生協電子マネーのチャージ方法は?
店舗レジでの現金チャージ、アプリ(クレジット・コンビニ)からのチャージ、また専用チャージ機でのチャージが可能な店舗もございます。
※大学生協によりチャージ方法は異なります。